いよいよ床暖房が本格始動する季節ですね | ヤマモト工務店

ブログ

BLOG

いよいよ床暖房が本格始動する季節ですね

朝晩の冷え込みが一段と感じられる季節となりました。

素足でも冷えが気にならない、暖かな床。だけど、ホットカーペットのように足元だけを暖めるのでなく、部屋全体を暖めてくれるのが床暖房です。

ごろんと横になってくつろぎたくなる快適なリビングには、家族が自然と集います。

舞鶴のような寒冷地でも冬を快適に過ごすことのできる、床暖房のある家はいかがでしょうか?

CREATOR: gd-jpeg v1.0 (using IJG JPEG v62), quality = 100

暖房器具といえば、エアコンが一般的ですよね。

だけど、エアコンの風は空気を乾燥させるため、風邪や肌トラブルの原因となることも。

また、「エアコンをつけるとなぜか鼻水や咳が出やすい」と感じることはありませんか? これは、エアコンの風でほこりやハウスダストが舞い、アレルギー症状を引き起こしているのかもしれません。

その点、床暖房なら風ではなく輻射熱で空気を暖めるので、ただ暖かいだけでなく、からだにも優しいのがメリットです。

※輻射熱…空気を暖めるのではなく、温度の高い方から低い方へと熱が移動することで物質(人の体も含む)表面を直接暖める。

床暖房にも電気を使うものやお湯を使うものなどいろいろありますが、ヤマモト工務店が標準仕様としているのは『ガス温水式床暖房』。

お湯の熱で床をあたためるので低温やけどになりにくく、小さなお子さまやペットのいるご家庭でも安心です。暖まるスピードも、電気式と比べて早いんですよ。

ヤマモト工務店では、この『ガス温水式床暖房』を自宅で発電できるシステム『エネファーム』と組み合わせることで、ガス代を気にせず床暖房を使用できるようにしています。

ヤマモト工務店|エネファームのある暮らし

“リビングの真ん中だけ”など、部分的に施工されることが多い床暖房ですが、ヤマモト工務店ならLDK全面敷設が標準仕様!

24時間運転が可能なので、朝早くにキッチンに立つ、夜遅くにダイニングで作業する、そんな生活スタイルでも安心。冷え込みが厳しい朝晩も、快適に過ごせますよ!
寒い冬は床暖房で乗り切りましょう!

床暖房のある暖かな家、暖かさを逃さない高気密高断熱な家づくりなら、ヤマモト工務店にぜひご相談ください。