インテリアが楽しい ~玄関編(2)~ | ヤマモト工務店

ブログ

BLOG

インテリアが楽しい ~玄関編(2)~

前回に引き続き、お施主さまの素敵なアイディアが詰まった玄関をご紹介します!

今回の主役は、『土間』にひと工夫のある玄関。
土間は、かまどのある炊事場や農作物を保管する作業場として、日本の住宅で古くから取り入れられてきました。
しかし、時代の移り変わりとともに、いつしか土間の役割といえば“靴を脱ぎ履きする場所”(=玄関)として認識されることが一般的に。

だけど、土間の活かし方ってこれだけではないんです。工夫次第で“玄関を楽しく彩るアクセント”にもなる土間。
きっと、玄関に対する固定観念がガラリと崩れ落ちますよ。

まずは、こちら。

なんだか、玄関っぽくない玄関土間ですね。

飾り気のないモルタル塗りの土間仕上げに対し、右手にあるニッチと突き当りの収納スペースの入り口をアーチ型の曲線で揃え、少し優しい雰囲気に。

この土間を奥へ進むと……

LDKに直通の、間仕切りのないオープンな空間が広がります。
玄関だけど、玄関でない。ちょっと不思議な空間です。

続いて、個性的なハンガーラックが目を引く、こちらの玄関。

実はここ、玄関でありながらリビングの一部でもあるんです。
玄関と居室をあえてわけず一体にレイアウトした『土間リビング』で、開放的な空間を演出。

土間がつくり出す高低差、フローリングとの色や素材の違いで視覚的な変化をプラスして、くつろぎ感とデザイン性を両立しました。

家に帰っても、わくわくできる楽しさを。
来客時には、おしゃれな空間からおもてなしを。

ヤマモト工務店なら「ただいま」の一歩から、ほっとする安らぎもわくわくする楽しさも、すべて思いどおりに表現できますよ。
オリジナリティあふれる我が家の玄関づくり。楽しんでみてくださいね。^^