おしゃれで機能的な『ニッチ』活用法!(2) | ヤマモト工務店

ブログ

BLOG

おしゃれで機能的な『ニッチ』活用法!(2)

こんにちは、ヤマモト工務店です。

先日、ニッチを“見せる収納”として活用した事例をいくつかご紹介しました。
おしゃれで機能的な『ニッチ』活用法!
本日は、「ニッチそのものを楽しむ」事例をご紹介したいと思います。
 

まずは、ひとつのエリアに複数のニッチをつくった事例。

1枚目の写真は、ちょっとした壁の余白に小さなニッチを縦にふたつ並べたもの。
好きな小物をこうして飾れば、まるで人形の家のような可愛らしい空間の出来上がりです!

 

2枚目は、ちょっと欲張って壁の一面に4つのニッチを設けた事例です。
ダイニングテーブルから手の届く横長ニッチには、キッチン雑貨を。
足元のニッチにはティッシュボックスなど、あまり見せたくないものを。
目につきやすい場所にあるニッチは、好きな小物を並べる飾り棚として活用しています。
 

3枚目は、玄関ホール。
玄関ドアを開けると視界に飛び込んでくる、パステルカラーが可愛い3つのニッチ。
色も配置もあえてランダムに並べることで、おしゃれ度がUPしますよ!
 

そして、4枚目。鮮やかなブルーのクロスで仕上げた、リモコンニッチ。
一見海をイメージしたデザインにも見えますが、実はこれ、隠れスヌーピー柄のクロスなんです。
どうしても使いたい! だけど、広範囲に張ると圧迫感が出そう…。
そんな柄物のクロスは、ニッチの背景に取り入れるのがおすすめです。
 

最後の写真は、テレビ横に設けた大きめのニッチ。
濃い目のグレーのモダンなチェック柄は、キッチンの腰壁とお揃いです。
こうして別のところに同じクロスを張ることで、空間に統一感を出すことができますよ。
こんな雰囲気のある色柄のクロスで仕上げれば、ニッチそのものがタペストリーのように壁を彩ってくれます。
 

配置や色・柄を工夫して、ニッチを楽しんでみてくださいね!