おしゃれで機能的な『ニッチ』活用法! | ヤマモト工務店

ブログ

BLOG

おしゃれで機能的な『ニッチ』活用法!

こんにちは、ヤマモト工務店です。

いまやすっかりメジャーな存在となった『ニッチ』。
ただ好きな小物を飾るだけでもインテリアとしては十分ですが、ニッチを設ける場所によっては“見せる収納”としても活躍してくれます。
仕上げによっては、ニッチそのものがお部屋のアクセントになることも。
本日は、そんなおしゃれで機能的なニッチの事例をご紹介します!

ニッチといえば、リモコンやスイッチ類を集約するために設ける方も多いですよね。
1枚目の写真は、ちょっとめずらしい横長のリモコンニッチ。
ずらりと並んだリモコンが主張しすぎないよう、背面カラーは白ですっきりと。
 
 

2枚目はリモコンニッチとマガジンラックを兼ねた、大きめのニッチ。
リビングやダイニングにあふれがちな雑誌や新聞をポイポイ収納できるので、テーブルの上が散らかりません。
CDやDVDの収納にも!
 
  

ダイニングテーブル横のニッチは、ティッシュやボールペンなど日常的に使用するものを置いておくのに大変便利。
コンセントを設置すれば、スマホの充電スペースにも。
3枚目の写真では、お部屋のインテリアに合わせてシックなモザイクタイルを貼っています。
ぎっしりモノを置かずに、タイルが見える余白を残しておくと素敵ですね。
 
  

4枚目のニッチは、キッチンの作業スペース前に設けたスパイスニッチ。
毎日のお料理が楽しくなるよう、自分好みのモザイクタイルで可愛く仕上げてくださいね♪
 
  

洗面所にニッチがあれば、洗剤やタオル、スキンケア用品を収納できます。
おしゃれなボトルに詰め替えれば、洗剤もインテリアの一部に!
 
  

最後は玄関。
スリッパって、意外と収納に困りますよね。
床面近くにバー付きのニッチがあれば、スリッパニッチとして活用できます。
スリッパラックを置く必要がないので、玄関がすっきり見えますよ。
 

ヤマモト工務店のニッチの活用法、いかがでしたか?
ぜひ、インテリアの参考にしてみてくださいね。