〈現場リポート〉足場が外れるその日を心待ちに… | ヤマモト工務店

ブログ

BLOG

〈現場リポート〉足場が外れるその日を心待ちに…

こんにちは、ヤマモト工務店です。
本日の現場リポート、まずは舞鶴市境谷T様邸の現場からスタートいたします。

まずは、1枚目の写真。

いかがですか?
白と黒のボックスを組み合わせたような、この印象的な外観デザイン。
外壁工事が終わり、足場も外れ、この日は外部仕上げ工事の真っ最中でした。
 
 

2枚目の写真は、左官屋さんが基礎立ち上がり部分の化粧仕上げをしているところです。

細部まで、ムラなく丁寧に仕上げていきます。
 
 

3枚目の写真現場は、9月に上棟した舞鶴市金屋町のK様邸の現場です。
こちらはまだ足場がかかっていますね。メッシュシートの向こうがどうなっているのか、とても気になります。

中へ入ってみると、ヤマモト工務店の大工さんが黙々と階段を取り付けているところでした。
それが、4枚目の写真です。
当然ですが、普段私たちが当たり前のように上り下りしている階段も、最初から階段の形をしているわけではありません。
加工された踏み板や蹴込み板を、こうして大工さんが1枚1枚自分の手で組み上げていくんですよ。

作業に集中しているようなので、邪魔にならないよう早々に退散します。
 
 

さて、本日最後の現場は、5枚目の写真。舞鶴市内のN様邸です。
こちらも外部仕上げ工事中。アプローチをモルタルで仕上げていきます。

チェック柄の外壁と重厚感ある玄関扉が、とても素敵ですね。
間もなく完成です!