〈施工事例〉カバードポーチとスヌーピーの家 - ヤマモト工務店

ブログ

BLOG

〈施工事例〉カバードポーチとスヌーピーの家

こんにちは、ヤマモト工務店です。
本日は京都府舞鶴市H様邸のご紹介です!

グレーを基調とした落ち着いた外観に、カバードポーチがひときわ目を惹くH様邸。

玄関ドアは、やや黄色味が強い木目をチョイス。
カバードポーチの柵と同系色にすることで、外観に統一感をもたせています。

内装も、外壁カラーに合わせて要所にグレーを取り入れています。
玄関ホールの白とブルーがかったグレー、明るい木目のコントラストは、訪れる人にさわやかな印象を与えます。

 
玄関収納の飾り棚には、一見海の水面を思わせる鮮やかな水色のクロス。
実はこれ、スヌーピー柄のクロスなんです。
ところどころに紺色の小さなスヌーピーが隠れているのがわかりますか?
奥さまがスヌーピー大好きで「どうしても壁紙にスヌーピーを使いたい」と言ったところ、ご主人が大反対。

最終的には隠れスヌーピー柄を使用することで折り合いがつきましたが、なんともほのぼのとしたエピソードですね。
 
キッチン横に設けたリモコンニッチにも、隠れスヌーピーのクロスが張られています。
大好きなスヌーピーを眺めながら、毎日ウキウキとお料理できそうですね!

LDKも白と木目をベースに、キッチン奥にグレーのアクセントクロスを貼って空間を引き締めました。

隠れスヌーピークロスを引き立たせるよう、キッチンから見渡すリビングは白一色でシンプルに仕上げました。

リビングの掃き出し窓は、カバードポーチへとつながります。

カバードポーチのまわりだけ、すっきりと見せるために白い外壁を貼りました。
デッキ部分には1枚1枚色味の違うシャビーな色合いの木目を貼り、普通のデッキとはひと味違う個性を表現しています。

外装・内装ともに悩みに悩んで、何度か仕様変更をしながら完成した、納得のお住まい。
気に入っていただけたようで、私どもも大変嬉しく思います!