レトロな雰囲気がたまらない~And・Garage~ | ヤマモト工務店

ブログ

BLOG

レトロな雰囲気がたまらない~And・Garage~

こんにちは、ヤマモト工務店です。

本日は店舗のリノベーション事例をご紹介します!

舞鶴市の『And・Garage』は地元では知る人ぞ知る、隠れ家的なメンズヘアーサロン。
オーナーが独立する際、当時勤めていた理容店に通っていた当社社長が店舗改修の相談を受けました。

今回の事例は『And・Garage』様、二度目のリノベーションとなります。

『And・Garage』は鉄骨造のテナントで、2階に店舗があります。

お店のコンセプトは“男が遊べるsalon”。

そこで、今回のリノベーションではインダストリアル(工業的)なデザインが際立つ
クールで無骨な空間を目指すことにしました。

天井は構造も配管すべても露出させ、待合室のコンクリート床はあえて手を加えすぎず、
そのまま古さを残しています。

この未完成な感じが、男心をくすぐりますね。

黒いスチールのシェードをかぶったペンダントライトや3連のガードライトなど
工事現場の雰囲気を取り入れつつ、
古びた感じに塗装した木製建具やヴィンテージデザインのインテリアで、
空間全体をレトロ感たっぷりに仕上げています。

カットスペースも、露出天井とミラーまわりのモルタル+石調壁で硬派なイメージに。

質感のあるフローリングとグリーンの合皮を使ったレトロなカット椅子の組み合わせに、
待合室よりもやや柔らかめの印象を受けます。

出入り口の木製扉は、当社の大工が足場板を利用して作ったもの。
なかなか味わい深い仕上がりになっています。

社長曰く、『And・Garage』様はカットの腕前もさることながら、
昔ながらのクリームを使った顔剃りが最高なのだとか。
いつも、開始10秒で眠ってしまうそうです。

なかなか予約も取れないほどの人気店ですが、機会があればぜひ体験してみてくださいね。