〈施工事例〉家族の絆を深める家 | ヤマモト工務店

ブログ

BLOG

〈施工事例〉家族の絆を深める家

こんにちは、ヤマモト工務店です。

本日ご紹介するのは、京都府舞鶴市K様邸。

K様は大工の真下のお友達で、完成見学会にお越しいただいたのをきっかけに、家づくりのお手伝いをさせていただくことになりました。

おばあちゃんと車いすの妹さんがいらっしゃるので、おふたりが安全・快適に暮らせることが最重要課題。

車の乗り降りで雨に濡れることのないよう、玄関前にはカーポート。車いすでもスムーズにお家に入れるよう、スロープも設けました。

大きな丸窓がアクセントの、印象的な玄関まわりです。

玄関もできるだけ広くとり、ムダな動線を省くため、洗面台はあえてLDKの片隅に設置。使い勝手がよく圧迫感のないフロートタイプを採用したため、インテリアとしても違和感ありません。

天井は梁見せでおしゃれな雰囲気に。

床は車いすでの移動に配慮して、フローリングではなく塩ビタイルを選択。

塩ビタイルは滑りにくく衝撃を吸収するため、新たに家族の一員に加わったワンちゃんにも優しい床材なんですよ。

掃除しやすく、傷つくことを気にする必要がないので、1階・2階すべて塩ビタイルを採用しました。

キッチンのバックヤードは、

ダストボックスを置くスペースと、パントリーを兼ねています。

和室の奥の板の間は、おばあちゃんの大切な箪笥を置くためのスペース。畳が傷まないよう、ご提案しました。

押入の中段の高さも、おばあちゃんの身長に合わせて調整してあります。

内装はすべて、ご主人がチョイス。統一感がありつつも、時にちょっとした遊び心のある、素敵なインテリアが完成しました。

カーポートと建物のバランスも絶妙です!

友人である真下を信用し、大切な家づくりをお任せいただいこと、とてもうれしく思います。

K様のお姉さまのお家も以前リフォームさせていただいたため、施工に対する安心感もあったのでしょう。

家族思いのご主人と、マイペースな奥さま。その空気感に何度も癒されました。

おばあちゃんと妹さんがすごく喜んでくださったこと、現場を駆け回るワンちゃんが想像以上に元気だったことが、とても心に残っています。

これからも、ご家族皆さまで楽しい時間をお過ごしくださいね。ありがとうございました!